お米を研ぐときに便利なグッズ

毎日お弁当を持って行くようになり、
お米を毎朝炊いているのですが、
億劫なのが、米を研ぐ作業。

無洗米だと楽なのですが、
無洗米の方が美味しくないイメージがあり、
研ぐ必要がある、お米を買っています。

ボールに米を入れて、手ですくいながら
米を研ぐ、これまでの方法はさすがにやっておらず、
私は、ざるで米を洗っていました。

ただ1合だとサイズが合うのですが、
2合以上だとそれより大きめのボール兼ザル(100均)に入れて研がなくてはならず、
かなり洗い物がかさばって困っていました。

そこで最近見つけたのが、これ。
研ぐボールやお鍋に挟んでおくと、
米を研いで水を流すときに米が
流れ出ないという優れもの!

f:id:ingkyk:20151116004442j:image

いつもお鍋で私は炊いてたのですが、
ザル×お鍋を洗わなくてはいけないので、
量がかさばっていたんですよね。。

これで洗い物がかさばらず、
しかも全く米が流れ落ちないし、
ザルから移動させるときに落ちてしまう米粒もなくなり、かなり買ってよかった品です!

しかも値段は300円。
これはすぐ買い!