ハロウィン弁当を作ってみた

今月末はハロウィン!

ということで、ハロウィン弁当を作ってみました。
 
ちなみに、私は彩りと味のバランス重視なので、
キャラ弁反対派です。
 
そしてハロウィンの大人のパーティー 好きにも冷ややかなのですが、
せっかくのイベントなので、乗じてみたんです。
 

ハロウィン弁当のメニュー

そんな私が、かぼちゃをイメージして黄色のご飯にするか、
夜をイメージしてのり弁にするか、調べた結果。。。
 
ご飯を黄色くするのって、
皆さんカレー粉とか使ってるんですね。
そして黒の海苔弁にした後、
チーズとか使って絵を描いてるんですね。
 
キャラ弁なんて作ったことのない私。
初めて知りました。
 
ただ私はどれも見た目重視感が拭えず、
味のバランスを考えて…
(海苔弁は歯に海苔がつきそうだし…)
 
こんなハロウィン弁当になりました。
 
f:id:ingkyk:20151029084431j:image
 
雑…。
 
オバケに見立てたのはプチピーマン。
プチピーマンを茹でてマッシュポテトを
入れたものです。
 
f:id:ingkyk:20151029041422j:image
 
プチピーマンはたまたま近所の
八百屋さんで見つけました。
 
あとセニョリータというパプリカの小さい
ものであれば、かぼちゃに見立てた
器にしても良さそうです。
 
プチピーマンと出会った時、
器にすることは決めていたのですが、
何を入れるか悩んだ結果、
マッシュポテトに。
 
マッシュポテトは作るのが簡単で
じゃがいも、バター、牛乳、塩だけ。
保存もきくので便利です。
 
 
そして、この絵!笑
私は夜お弁当を作る派なので、
 
f:id:ingkyk:20151029041825j:image
 
仕込んでおきました笑
 
小さい頃から不器用と言われ育った
私が作った会心の作!笑
 
コウモリもイビツですが、
自己満足なので、気にせずです。
 
今回は海苔弁も寂しいなと思い、
3色弁当にしてみました。
 
土は味噌で味付けした鶏そぼろ(保存できます)
背景は卵1つを薄く焼いたものです。
 
ちなみに味噌の鶏そぼろは、以前、
お昼ご飯に適当に作った
丼ぶりに使ったものの残りです。
 
f:id:ingkyk:20151029084827j:image
 
なんだかんだ
楽しめたハロウィンでしたー。