今日のお弁当 〜麻婆茄子〜

遅く帰っても近所に24時間のスーパーがあるので、安心です。

 
先日、茄子を買ったのですが、
なかなか消費できないなーと
思っていました。
 
1人暮らししていると、
なかなか消費できない食材ってあります。
 
お弁当で一気に消費させたいと思い、
麻婆茄子に決めました。
 
なかなか茄子ってお弁当に入れづらい。
煮びたし好きですが、汁物は避けたいところ。
あとは、オクラと和えるぐらいしか発想がない…。
 

茄子を消費する本日のお弁当

 

麻婆茄子なので、今日のお弁当箱は
スープジャー。
 
買ってみたものの、なかなか出番が
ありませんが、冬は温かいものが
食べたくなるのと、面倒な時の保存食用にピッタリ。
 
若干ニオイがあるような気がしてしまうので、
白米を温かくして持っていくためには
使っていません。
 
味の濃いものを入れるようにしています。
 
そして、今日のお昼ご飯。
 
 
f:id:ingkyk:20151105014008j:image
 
f:id:ingkyk:20151105075423j:image

副菜に、クレソンとペーコンとひじきの
サラダをつけました。
 

クレソンは最強の野菜

 

クレソンは最強の野菜と言われ、
栄養価も高いし、私はクセのある味が
好きなので、やや高めですが、ついつい 手に取ってしまう野菜です。
 
f:id:ingkyk:20151105014039j:image
 
 
美味しくて栄養価が高いなんて、
なんて優れもの…